グラブル日記

グランブルーファンタジーの感想やプレイ記録

最近の十天衆その他アップデートについて、お礼と要望のお手紙

ご意見boxに投げてきた。

 

長い・・・(文章が)

私はどうも、文章が長くなりがち。ソシャゲに出すご意見って、短くて要点がまとまってる方がいいって聞くんですよね。

でも言いたいことを書くと長くなってしまって・・。できるだけ冒頭に要点をまとめてから書くようにはしてるんですが。

 

ソシャゲへの手紙の書き方の参考になるものってありますかね・・

以下、投下した文章

 

**************************

 

「最近の十天衆その他アップデートに関する謝辞と要望について」

 

いつもグランブルーファンタジーの運営お疲れ様です、毎日ゲームを楽しく遊ばせていただいております。

今日は、最近の十天衆その他アップデートの内容についてのお礼と要望を述べたく、こうしてお手紙を書かせていただきました。

 

『お礼を言いたいこと→①十天衆最終解放フェイトでのキャラの掘り下げ、②ボイス追加や奥義上限アップ等のアップデート、③ストイベでのたくさんのキャラの掘り下げ

 

要望→①十天衆のスキンがほしい、②十天衆シスの性能の向上、③シスのキャラの掘り下げへの期待』

 

まず、お礼を言いたいことから。

 

①十天最終フェイトについて

私はシスのキャラが好きで、一番初めに解放しました。フェイトの内容もとても良かったです。

フェイトで特に良かった点を上げると

 

・シスの精神面での成長

 自分のことを否定しがちなシスには、シスのことを認めてあげられる人が必要だと思っていました。最終フェイトではここがちゃんと描いてもらえて、シスが自分のことを少し前向きに見られるようになっていて、ファンとしてはとても嬉しかったです。

 

・主人公との関係の掘り下げ

 前からシスは主人公に依存しがちだと思っていましたが、ますます肩入れしているのが面白かったです。シスが団長の力になろうとしている、団長からの信頼に応えようとしている感じに好感が持てました。

 

・過去のトラウマとの向き合い方

 仲間がなんと言おうが、シスが過去に身内を殺めた事実に変わりはありませんし、「シスは化け物ではない」という安易な話にならなかったのが良かったです。「団長が認めてくれるなら化け物だっていいじゃない」という結論はシスらしいですね。

 それでも墓参り等、シスなりに過去に向き合おうとしている様子がいいです。シスは過去が重たいものの、意外と精神的な強さ・真摯さがあるように見えて、ますますシスのキャラクターが好きになりました。

 

②ボイス追加等のアップデート

たくさんのキャラが新しいセリフを喋ってくれて、戦闘がとても楽しくなりました!

また、奥義上限が上がったり、エレメント化する際にページ移動しなくなったり、とても遊びやすくなりました。ありがとうございました。

 

③ストイベ

たくさんのキャラの活躍や新しい一面が見られたりと、最近のストイベはどれも面白いです。これからも頑張ってください!

 

 

それから、以下は要望について

 

①十天衆のスキンがほしい

先日のストイベ、水着姿の十天衆がとても可愛く、スキンとして欲しかったぐらいです!ほかの十天衆もスキンがもらえると嬉しいです。

 しかし、スキンを作るのも大変だと思いますし、フェイトの会話の立ち絵だけでも短冊のスキンに使えるようにしていただければ・・とても喜ばしいです。

 

②シスの性能向上の要望

現闇環境に最終シスの性能は追いついていないと思います。

問題点として、

 

・上限アップ値が低い

・95サポ「反撃の狼煙」の空気感

・4アビに効果を盛ってほしい

 

・・の3点です。

 

上限アップは50%(通常上限66万)ほしいです。

基本被弾しないシスに95サポの被ダメ時の確立カウンターが無意味なので、「ディスペル無効」や、「無敵効果中に追撃あり」等の内容に変えていただければ嬉しいです。

また、4アビは使う機会が少ないので、「被弾まで追撃発生」や、ウーノのような「いつでもアサシン」などの追加を希望します。

 

③シスのキャラの掘り下げへの期待

~かねてからの疑問~

・シスの仮面は何故半分なのか?

・過去の詳細が知りたい

 シスのことを気に掛けていたという父親は、なぜ幼少シスに声を掛けたりができなかったのか?

 シスが具体的にどう嫌われていたのか&嫌われる必要があったのか?(シスの力で周りの人を傷つけたなどの描写)

 幼少シスの一族を滅ぼすに至った経緯&あの男との出会いの詳細

・なぜ仮面を外すと態度があれだけ急変するのか?過去のトラウマが関係しているのか?

プレデターのフェイトに出てくるテュエという人物とシスの関係性、テュエはカルムの関係者なのか?シスはカルム一族の唯一の生き残りではなかったのか?

 

~最終フェイトからの疑問~

・シエテがシスを十天にスカウトした時の詳細(シエテはシスに勝てるのだろうけど、それでシスが大人しく十天に加入するのか?)

・シスとカトル&エッセルとの関係性

 シスとエッセルは友達なのか?カトルがシスを嫌っている風だったのはなぜか?

 カトルの趣味は「暗殺のイメージトレーニング」で、暗殺家業の出のシスとは共通項があるが、この2人はライバル関係なのか?

 

 一部のファンの間では、シスとエッセルは付き合っているのでは?との憶測も流れています。しかし、苦手なものがコミュニケーションだったり、過去のトラウマを抱えているシスが色恋沙汰に明るいとは思えないのです。あと、今シスが一番尊敬や好意を持っているのは、あの男と主人公だと思いますし・・

 運営はこの3人にどんな関係性を作っているのか、非常に気になっています。

 

 あと最後に、以前にシスのプロフィールで身長を急に変更された事があって、当時私は、運営はキャラクターをいい加減に考えているのではないかと怒ったことがあったのですが、最終フェイトを見て、そうではないのだと思えました。

 今はシスの年齢が幼くなった(17~8を予想)のでは?と考えているのですが・・。運営がシスに対して、いい加減でないとは安心できたので、結局なぜ身長が変更されたのかという点を、いつか安心させていただけると非常に嬉しいです。

 

 

直近のアップデート等に関する文章は、以上になります。お忙しい中、私の長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからも楽しいゲームを作っていただけるよう、頑張ってください。応援しています。

 

************************

 

以上!

ソシャゲへのお手紙って、こんな感じでいいんですかね・・(不安になっている)

 

 

自分で言っておいて何なんだけど、「シスに精神的な強さがあるように見えて~」っていうの、書いてよかったかな、って思ってる。

話すと長くなるから別記事にでもするべきなんだけど、私は世間で「シス=繊細」って言われてるのを見ると、ちょっと首をかしげちゃうの。シスは過去が重いだけで、むしろ今まで生き続けてきたのが奇跡ではないかと・・。未だに希望をあきらめていないような描写があったり、意外と前向きな一面も見られるところが私は好きだったりするので。

というか、普段のシスって、むしろ男らしい性格では?普通に格好よくない?

 

あと、シスとエッセル付き合ってる説。あれ、どうなんだろうね・・。これもまた話すと長くなりそうなんだけど。

カトル君って(優しさからか)わざと相手を突き放すようなこと言う節がある子だし・・。それからシスコンだから、シスに対して過剰反応してるだけのようにも見える。

まぁ、つまりどうとでもとれるように話が作られてるなって!ここらへん上手いよなぁ・・なんて思います。読者をじらせてきますね。

最終解放シスの性能についての感想

最終解放シスを使ってみての個人の感想です。たぶん、ネットでよく言われている内容とほぼ変わらないと思いますし、wiki等で調べていただくのが一番正確に情報を把握できるかと思います。

ツイッターで喋っていた内容とほぼ変わりませんが・・・こちらのブログにも。

 

 

<解放シスについて>

私はキャラが好きだったのでシスを1人目に解放してます。もし性能面で悩まれているなら・・1人目にシスを解放するのはあまりおススメではないかもしれません、闇パマンである・闇を強くしたいという方なら損はないと思います。

解放シスは回避性能・火力の維持面に特化された強化を受けているので、解放前から性能が高いキャラでしたから決して弱くはないものの・・火力面での伸びが少なく、シスは解放前の運用、例えばソロやHL戦での起用がメインになる点はあまり変わりないことは理解された上で解放されるといいと思います。

もし性能面で解放を選ぶなら・・シスは2~3人目ぐらいが妥当なのでしょうか。解放十天はどのキャラも強いと思いますし(持ってる訳じゃないですが・・)、自分の一番好きなキャラから優先されるのがモチベーション的にもよいのではないかな、というのは私の考えです。素材集めにも時間がかかりますしね。

 

 以上が解放シスについての概要です。

以下は、もうちょっと細かく話をします。

 

<性能面について>

解放シスの性能です。

奥義に回避アップが追加されてます。体感、この回避率は高い気がしてます。

この回避アップもそうですが、解放シスは3アビの永続無敵(3Tで1回)がとても便利!火力維持がとても簡単になりましたし、本当に全く落ちなくなります。HPも常時ほぼ満タンです。

あと、2アビのTA&カウンター性能が上がったのも嬉しい。1,3アビ共に火力の速度があがっているのも使いやすくていいですね。1アビのゲージ上昇が5→10%になったのも、シスの強化内容でよかった点です。

 

ただ、1アビの敵対心ダウンは要るか要らないかと言われると・・。強化されたカウンターと噛み合わない、というのも確かなので、なんとも。アビポチのテンポは悪くなるので、私はあまり気にならないですが・・あっても無くてもどちらでも、という感じです。

それから問題なのが95サポアビ。回避性能を上げてるキャラになんで「被ダメ時」にしかも「確立」で反撃、なんてサポをつけるのか・・(意味がないじゃない)。でも成功率自体は高いみたいなので、そこはギリギリ救いと思えなくもない。トライアルで試してみたら、被ダメ50回中23回反撃しました、5割くらいの確立があるのかな。あとこの95サポ、シスがダメ受けると即座に勢い良く敵をはたき返すので、まるで漫才のボケとツッコミを見ているかのようなテンポの良さ、ちょっと面白いので一度見てもらいたいかも。

 

そして解放シスで残念なのが4アビ。解除までに10Tかかる&1回のみ、という制約があるのに、効果は6Tダメ&状態異常無効のみ、もっと効果を盛って欲しいと思います。どこでもアサシンつけてくれたらなぁ・・。でも、(SRジャスミンみたいに)6Tマウントとして使えるのは便利です、これが4アビなのは勿体無いと感じますが・・。

小ネタ?ですが4アビ使うとアビ演出でシス解放絵のバッグにある巨像が一瞬出てきます。最初見た時なぜかちょっと笑ってしまって・・。いや、驚きましたね、「わっ」とか思わず言ってしまった。シスは2枚目には自分の影分身があって、3枚目は巨像になるんですよね。シスはアサシンのはずなのに・・まるで忍者の方が正しいような気がしてきます、ナルト的な。解放後奥義でもそうなんだけど、あの巨像はちょっと笑ってしまうというか・・自分の巨像とか、シスがまるでナルシストみたいじゃないですか、シスは正反対のキャラだと思うのに、なんだか可笑しいなぁと。いえ、演出の一つなのだろうとは思いますけどね、スタンド的な何かと考えたら格好よく見えるかもしれない。しかし、4アビよりも解放後奥義はいろいろと凄い・・のは有名ですね、天地虚空夜叉閃刃の完成度があまりにも高すぎたんです、仕方ないです。・・・雑談が長くなりました、話を戻します。

 

それから、解放シスで一番の問題は・・・1アビの上限アップの上昇値の低さです。15%で通常51万。個人的には上限50%で通常66万に設定してくれたら、シスのキャラらしさもあって非常に大喜びするんですが・・・

たぶん、シス所持者が一番望んでいたのはこの上限突破性能でした。シスは火力が高すぎて常用しづらいという稀有なキャラで・・悲しいですね。アタッカーの限界なのかもしれない。

 

 書き損ねましたが、3アビ無敵は幻影よりも先に消費されてしまうので、永続ではあっても3アビを使うタイミングは気を付けた方がいいと思います。4アビも保険代わりにはなりますが・・やはり勿体無いですね。

あと全体攻撃を無敵で避けると幻影も剥がされます、3アビは消えませんが。回避で避けた時は、どうだったかな・・トライアルに適当な敵がいないのでどうやって調べよう、分かったら書き込むかもしれません

 

 

<シスのLBについて>

シスのLBです

リミサポアビは「通常攻撃時に稀に防デバフ発動」です

 

LB・・・全体的に凄く強い、ように見えますが・・。解放前なら被弾時の建て直し等に便利な気もしますが、解放シスには恩恵があまりないものばかりで・・。というか、なんでダメ上限アップのLBがないのか、運営の考えが分からない。

そしてリミサポは稀に防デバフ。アタッカーのシスにいきなりデバフを持たせてきたのには驚きましたね。wikiのコメ欄を見ると、あまり発動率はよくないみたいで・・このリミサポは、とるかとらないか迷ってます、でも多分とらないかな・・。

 

繰り返しますが、シスに上限アップがなかったのは本当に分からないです。

でも理由はなんとなく察しがつきます。多分・・・あれです、闇パがマルチバトルの赤箱争奪戦で現状、最強格扱いされる原因、ゾーイちゃん

 

ゾーイちゃん、水着ゾーイちゃんです

コルワと並んでグラブルのゲームバランス調整に今も影響を与え続ける存在・・

 

去年の水着ガチャに不意打ちに追加された彼女、HP1強制背水可能なアビ持ち、この子を見た時、闇パをやるならこの子は絶対になくてはならない・・そう思いました。運よく最初のピックアップ時に引けたので、非常に助かりました。

 

いろんな事言いましたが・・ゾーイちゃんのキャラ自体は好きです、可愛いと思います。特に脱ぎかけの水着がなんか・・グラブル運営のフェチを感じます、ここの運営は実に仕方がないなぁ、でもゾーイちゃんの無邪気さがよく表されてるようで、運営のこだわりは分からなくもないです。

えぇと、性能面では・・この子のおかげで闇パでマグナが全部ソロできるようになったり、私の闇パライフがとても充実しました。活躍の場が少ない、とシスがよく言われていたのが悲しくてコスモスPC武器が欲しかった私にとっては、闇パの活躍の機会を増やしてくれたゾーイちゃんはまさに天使、天使のような存在でした。ゾーイちゃんさまさま、超感謝してる。

 

ただまぁ・・闇がヘイトを集めるようになったのも確かです。たぶん、シスに上限アップLBがないのも、上限値が低いのもその調整の影響なのかなと・・。

私、最初にシスのLBがアップデートされた時、上限アップがなかったのが本当に理解できなくて、問い合わせに「シスは攻撃しかできないキャラなんだから、リミサポ等で上限あげて!」って感じのメールを送ったんですね。そしたら、リミサポは防デバフがついてきて・・。いや、シスがアタッカー以外の仕事できないとはよく言われてるので、私のメールが影響したとは思ってないんですが。「攻撃しかできないなら、デバフをつければいいじゃない!」みたいなリミサポがくるとは思ってなくて・・逆転の発想ですよね、運営の「これ以上闇を強くする訳にはいかない」という意思を感じるようです。

でも、やっぱりシスの上限値はもっとあげてほしいです。ゲームバランスが落ち着いてきた頃合を見計らって調整キャラに加えてくれたら・・とても嬉しいんですけどね。

 

ところで、上の画像で分かりますが・・私はまだシスのLB全然振ってません、ハデス用の闇アップのみです。LBはマックス18、一度振ったらリセットも抵抗があるしで、今までずっと放置してました。

闇アップ以外に振るなら、TA×2、念押しの回避、弱体耐性、アルバハを見据えるならクリティカルも有りなのかも。そろそろ、観念してLBを振らなくちゃダメだな・・LB振るとシスが「いいんじゃないか」って言ってくれるのでちょっと楽しいですよ、檜山ボイスはやはり偉大。

 

<実際にシスを使ってみて>

私はほぼ毎日闇パ使ってます。マニアック、マグナ狩り、その他イベント周回等。闇パを使うのは、もはや犬の散歩をするような感覚・・というのが正しいのかも。

私は闇オリバーを持っていて、マニアックはこのメンバーで周回してます。

シスを解放したことで周回の安定性がぐ~~っと向上しました、ほぼシス一人で敵を倒してくれるので、すごい助かります。まぁぶっちゃけオリバーやトレハンの効果があったかというと・・あまり体感してなかったりはしますが、シスの活躍を見れるだけで私には十分価値があるので・・。マニアックでヒヒドロ、一度くらいは拝んでみたいもんです。

 

あとはなんだろう、マルチで闇で突っ込むのはフラムかオリヴィエ、弱バハくらいです。戦闘が長引いた時とか、フラムの睡眠ゾーンをシスの6Tマウントでかわすのは結構便利だったりします。初速をコンジャクで補って、後半からシスの火力につなげるのも使い勝手いいですよ、背水に頼らなくても強いのはシスのいい所ですね。あと、解放シスの安定感は流石です。弱バハで破局をかわしつつ一人で最後まで殴ってくれたり、それで赤箱から角が出てくれた時には・・シスの活躍をたたえてやりたくなりました。

他マルチ・・バアルやアテナ、強バハは闇でいったことないです。バアルやアテナはマウント必須だし、ヴィーラナルメア水ゾーイ、サブにシス闇ンヌでほぼ固定じゃないですか、シスをスタメンから外すのがどうも嫌で・・。あと、最後まで殴りきれる自信もないですし。特に強バハはシスの活躍を一番よく聞く場所でもありますが・・さすがに闇でいくのがためらわれます。最近は闇よりアイル解放サラーサの背水ティターン編成が強いらしいですね、強バハは本当に恐ろしい場所だ・・1回くらい闇パで遊んでみたいもんですが、どうでしょうね・・。

 

<まとめ>

解放シス、キャラが好きと言うのも大きいけど、使ってて楽しいですよ。いろいろ不満点もあるけど、決して弱い訳じゃないです。もし解放を迷われてるなら背中押しますよ。フェイトもとてもいい話でしたし、シスが好きなら、ぜひ見てあげてほしいと思います。

 

ただ、やはり上方修正はしてほしいです。①1アビのダメ上限アップ値の上方(15→50%はほしい)、②95サポの変更、③4アビに効果を盛ってほしい(どこでもアサシンor追撃)、・・・の3点はやってほしいなぁ。

wikiのコメ欄で95サポを、「ディスペル無効」や「無敵効果中追撃あり」にしてみては?なんて意見を見た時、それいいな!とか思ったけど・・難しいのかなぁ・・。気力があれば、また問い合わせてみようかな・・。

ブログ再開しました

記事らしいものを上げるのは半年ぶり・・だったかな。

このブログ、グラブルについて自由に喋りたくて1年ほど前に作ったものでした。ツイッターは字数制限があるのが使いにくくて。気軽さに関しては向こうの方が圧倒的に上なんですけどね。

ブログを更新し続けるのって、案外難しい!書きたいことが無かった訳じゃないけど、時間がなかなか取れなくて次第に距離ができた感じで・・半年前にしばらくグラブルから隠居していたのをきっかけに封鎖しちゃったんですよ。

 

どうしてブログを再開したのかというと、グラブルの3周年時に十天衆の最終解放が実装されたからです。それで、シスのキャラの掘り下げが進んだり、他の十天衆との面白い掛け合いもあったり・・様々な情報が一気に増えて、頭がちょっとオーバーヒートしそうになりました(汗)

喋りたいことが山のようにありすぎて、とてもじゃないがツイッターでなんか話しきれない!・・・そんな衝動に駆られ、ブログを再開するに至りました。

 

 

私はグラブルについての情報をwikiツイッターまとめサイトで集めることが多いのですが、私が見る範囲が単に狭いだけなのか、グラブルには多くの魅力的なキャラクターがいるものの、性能面等の実用的な話題を目にする機会の方が多い・・ような気がしていました。いえ、このキャラクターが可愛い・格好いい等の話題はよく見かけますし、ストイベで焦点が当てられたキャラクターについて感想があげられるのもよく目にしています。

しかし、解放十天衆について(それ以外にも当てはまるような・・そうでないような)、断片的な話題を耳にすることはあるものの・・あまり深く立ち入った話、例えば、この場面でのキャラの行動からキャラクターのこんな性格が見えてくるとか、この場面ではこんな考え方をしているのではないかとか、そういった考察?はあまり見かけないように感じていました。やはり、解放している人の数がまだ少ないからか、またはネタバレになってしまうからか、みんな自然とそういった話題は避けてしまうのでしょうか。十天衆の解放はもう1万人以上は達成されているらしいのに・・。感覚的にですが・・ストイベについての話題は比較的よく目にするような気がします、やはり、ストーリーに触れる人の数が圧倒的に違うということなのでしょうか。

 

この話題はひとまず置いておくとして。シスについて話をしている人はいないだろうか、とツイッターで探したこともありました。でも、なんというか・・・あまり上手く言えないのですが、良い結果は出せませんでした。

ネットの海は広大すぎる・・。去年の12月、ある一件が理由で3月までグラブルを隠居していて、それをきっかけにツイッターを見るのもやめてしまったんですね。まぁもともと情報量が多すぎるとついていけなくなる人だったので、フォローする人も少数でしたが・・それがさらに少なくなりました。

それで、私はあまりツイッターに情報網を広げていなくて・・もっとよく探せば私と似たような考えの人も1人や2人はいるのかもしれませんが、まぁ、ちょっと疲れてしまったんですね(汗)

 

長々と話しましたが・・・要は、こうしてブログという方法で自分の考えを形にするのが一番てっとり早いな!!という結論に至ったのです。冒頭に話したのと同じです。

上でも話したように、グラブルではあまりキャラについての立ち入った?話題を見かけるのは少ない気がしていて・・これからいくつか、シスの最終解放フェイトを見ての感想記事を上げる予定なんですが、悪目立ちするようなことがあれば、記事を修正or下げることも考えた方がいいのかな・・とも考えてます。

まぁ、考えすぎですかね。不安は少ない方がいいんですけどね・・。とりあえず、これから記事を書いていこうかな、興味があれば目を通していただけると幸いです。

広告を非表示にする

このブログの中の人について

ソーシャルゲームグランブルーファンタジーやってます。

きくうし暦は今の時点で2年半以上になります。ランクは160台。

 

 

一番よく使う編成は闇ウォーロック、このメンバーが基本スタメン。

シス・ナルメア・水着ゾーイの3人。

 

装備編成がこれ、一応ハデスマンやってます。

グラシは3本でリボンで一枠ごまかしてます、あとサプチケ3回きたら4本になるんですが・・。サプチケ&時々スタレな微課金プレイヤーです。

他の属性はマグナか属性石使ってます。

 

私は闇属性が一番好きで、グラブルではシスのキャラクターが特にお気に入りだったりします。

推しキャラにしてます。十天推しな人はキャラの対応数字の+振りたくなるよね・・

シスは5月に最終解放しました。闇六崩を砕きたくなかったので、ヒヒイロを3個使った思い出・・

 

私は格好良いものが大好きなので、シスの2枚目のイラストは特にお気に入りで、それがきっかけで十天の一人目に取得しました。フェイトでは最初こそ性格のギャップに驚きましたが・・そこがとても可愛い、更にシスが好きになりました。

檜山ボイスもとても格好いい。天地虚空夜叉閃刃はグラブルでトップクラスに格好いい奥義って言いたい。

 

ちなみに今の手持ちの十天はシス以外では、ソーン・サラーサ・カトル・エッセルです

手持ち十天は全員で5人になります。まだまだ増やしていきたい、最終解放もしたい。

 

それから、私はもともとモバマスの出身で、モバマスコラボ(1弾から)がきっかけでグラブル始めたPくうしでもあります。

向こうで特に応援しているのは、アーニャと結城晴ちゃん

アーニャはコラボで登場済み、晴ちゃんは・・まずはボイスが実装されたら嬉しいな~。コラボの方はアーニャが来てくれて満足してます。

 たぶんアイドルがいなかったらグラブルやらなかったと思うんですよね。それが今やシス推しきくうしと化してしまって・・何が起こるか分からないもんですね。

 

 

あと、ここのブログ主の特徴は・・遅筆なことです。

私はあんまり話し上手でなく、普段から大人しい方なんですが、頭の中では割と色んなことを考えていて(むしろ考えてしまうから自由に話せなくなるというか・・)自分の中に溜め込むことが多かったりと、ちょっと面倒な性格だったりします。

それはやはりブログにも現れてしまって、文章を書くのはあまり早くありません。でも書くこと自体は嫌いではなく、むしろ楽しかったりもするので・・ツイッターでは言い切れないことなど、時間があれば書いていければいいな、と思います。

 

最後に、今までの文章に目を通していただけたら分かるかと思いますが、私はキャラクターが好きでゲームをやっているタイプのプレイヤーで、グラブルはゲームとしても面白いのですが、ここのブログはキャラクターについての話が多くなるかと思います。性能についての話が全く無いということではないですが。

そんな感じの人間ですが、よろしくお願いします。