グラブル日記

グランブルーファンタジーの感想やプレイ記録

最終解放シスの性能についての感想

最終解放シスを使ってみての個人の感想です。たぶん、ネットでよく言われている内容とほぼ変わらないと思いますし、wiki等で調べていただくのが一番正確に情報を把握できるかと思います。

ツイッターで喋っていた内容とほぼ変わりませんが・・・こちらのブログにも。

 

 

<解放シスについて>

私はキャラが好きだったのでシスを1人目に解放してます。もし性能面で悩まれているなら・・1人目にシスを解放するのはあまりおススメではないかもしれません、闇パマンである・闇を強くしたいという方なら損はないと思います。

解放シスは回避性能・火力の維持面に特化された強化を受けているので、解放前から性能が高いキャラでしたから決して弱くはないものの・・火力面での伸びが少なく、シスは解放前の運用、例えばソロやHL戦での起用がメインになる点はあまり変わりないことは理解された上で解放されるといいと思います。

もし性能面で解放を選ぶなら・・シスは2~3人目ぐらいが妥当なのでしょうか。解放十天はどのキャラも強いと思いますし(持ってる訳じゃないですが・・)、自分の一番好きなキャラから優先されるのがモチベーション的にもよいのではないかな、というのは私の考えです。素材集めにも時間がかかりますしね。

 

 以上が解放シスについての概要です。

以下は、もうちょっと細かく話をします。

 

<性能面について>

解放シスの性能です。

奥義に回避アップが追加されてます。体感、この回避率は高い気がしてます。

この回避アップもそうですが、解放シスは3アビの永続無敵(3Tで1回)がとても便利!火力維持がとても簡単になりましたし、本当に全く落ちなくなります。HPも常時ほぼ満タンです。

あと、2アビのTA&カウンター性能が上がったのも嬉しい。1,3アビ共に火力の速度があがっているのも使いやすくていいですね。1アビのゲージ上昇が5→10%になったのも、シスの強化内容でよかった点です。

 

ただ、1アビの敵対心ダウンは要るか要らないかと言われると・・。強化されたカウンターと噛み合わない、というのも確かなので、なんとも。アビポチのテンポは悪くなるので、私はあまり気にならないですが・・あっても無くてもどちらでも、という感じです。

それから問題なのが95サポアビ。回避性能を上げてるキャラになんで「被ダメ時」にしかも「確立」で反撃、なんてサポをつけるのか・・(意味がないじゃない)。でも成功率自体は高いみたいなので、そこはギリギリ救いと思えなくもない。トライアルで試してみたら、被ダメ50回中23回反撃しました、5割くらいの確立があるのかな。あとこの95サポ、シスがダメ受けると即座に勢い良く敵をはたき返すので、まるで漫才のボケとツッコミを見ているかのようなテンポの良さ、ちょっと面白いので一度見てもらいたいかも。

 

そして解放シスで残念なのが4アビ。解除までに10Tかかる&1回のみ、という制約があるのに、効果は6Tダメ&状態異常無効のみ、もっと効果を盛って欲しいと思います。どこでもアサシンつけてくれたらなぁ・・。でも、(SRジャスミンみたいに)6Tマウントとして使えるのは便利です、これが4アビなのは勿体無いと感じますが・・。

小ネタ?ですが4アビ使うとアビ演出でシス解放絵のバッグにある巨像が一瞬出てきます。最初見た時なぜかちょっと笑ってしまって・・。いや、驚きましたね、「わっ」とか思わず言ってしまった。シスは2枚目には自分の影分身があって、3枚目は巨像になるんですよね。シスはアサシンのはずなのに・・まるで忍者の方が正しいような気がしてきます、ナルト的な。解放後奥義でもそうなんだけど、あの巨像はちょっと笑ってしまうというか・・自分の巨像とか、シスがまるでナルシストみたいじゃないですか、シスは正反対のキャラだと思うのに、なんだか可笑しいなぁと。いえ、演出の一つなのだろうとは思いますけどね、スタンド的な何かと考えたら格好よく見えるかもしれない。しかし、4アビよりも解放後奥義はいろいろと凄い・・のは有名ですね、天地虚空夜叉閃刃の完成度があまりにも高すぎたんです、仕方ないです。・・・雑談が長くなりました、話を戻します。

 

それから、解放シスで一番の問題は・・・1アビの上限アップの上昇値の低さです。15%で通常51万。個人的には上限50%で通常66万に設定してくれたら、シスのキャラらしさもあって非常に大喜びするんですが・・・

たぶん、シス所持者が一番望んでいたのはこの上限突破性能でした。シスは火力が高すぎて常用しづらいという稀有なキャラで・・悲しいですね。アタッカーの限界なのかもしれない。

 

 書き損ねましたが、3アビ無敵は幻影よりも先に消費されてしまうので、永続ではあっても3アビを使うタイミングは気を付けた方がいいと思います。4アビも保険代わりにはなりますが・・やはり勿体無いですね。

あと全体攻撃を無敵で避けると幻影も剥がされます、3アビは消えませんが。回避で避けた時は、どうだったかな・・トライアルに適当な敵がいないのでどうやって調べよう、分かったら書き込むかもしれません

 

 

<シスのLBについて>

シスのLBです

リミサポアビは「通常攻撃時に稀に防デバフ発動」です

 

LB・・・全体的に凄く強い、ように見えますが・・。解放前なら被弾時の建て直し等に便利な気もしますが、解放シスには恩恵があまりないものばかりで・・。というか、なんでダメ上限アップのLBがないのか、運営の考えが分からない。

そしてリミサポは稀に防デバフ。アタッカーのシスにいきなりデバフを持たせてきたのには驚きましたね。wikiのコメ欄を見ると、あまり発動率はよくないみたいで・・このリミサポは、とるかとらないか迷ってます、でも多分とらないかな・・。

 

繰り返しますが、シスに上限アップがなかったのは本当に分からないです。

でも理由はなんとなく察しがつきます。多分・・・あれです、闇パがマルチバトルの赤箱争奪戦で現状、最強格扱いされる原因、ゾーイちゃん

 

ゾーイちゃん、水着ゾーイちゃんです

コルワと並んでグラブルのゲームバランス調整に今も影響を与え続ける存在・・

 

去年の水着ガチャに不意打ちに追加された彼女、HP1強制背水可能なアビ持ち、この子を見た時、闇パをやるならこの子は絶対になくてはならない・・そう思いました。運よく最初のピックアップ時に引けたので、非常に助かりました。

 

いろんな事言いましたが・・ゾーイちゃんのキャラ自体は好きです、可愛いと思います。特に脱ぎかけの水着がなんか・・グラブル運営のフェチを感じます、ここの運営は実に仕方がないなぁ、でもゾーイちゃんの無邪気さがよく表されてるようで、運営のこだわりは分からなくもないです。

えぇと、性能面では・・この子のおかげで闇パでマグナが全部ソロできるようになったり、私の闇パライフがとても充実しました。活躍の場が少ない、とシスがよく言われていたのが悲しくてコスモスPC武器が欲しかった私にとっては、闇パの活躍の機会を増やしてくれたゾーイちゃんはまさに天使、天使のような存在でした。ゾーイちゃんさまさま、超感謝してる。

 

ただまぁ・・闇がヘイトを集めるようになったのも確かです。たぶん、シスに上限アップLBがないのも、上限値が低いのもその調整の影響なのかなと・・。

私、最初にシスのLBがアップデートされた時、上限アップがなかったのが本当に理解できなくて、問い合わせに「シスは攻撃しかできないキャラなんだから、リミサポ等で上限あげて!」って感じのメールを送ったんですね。そしたら、リミサポは防デバフがついてきて・・。いや、シスがアタッカー以外の仕事できないとはよく言われてるので、私のメールが影響したとは思ってないんですが。「攻撃しかできないなら、デバフをつければいいじゃない!」みたいなリミサポがくるとは思ってなくて・・逆転の発想ですよね、運営の「これ以上闇を強くする訳にはいかない」という意思を感じるようです。

でも、やっぱりシスの上限値はもっとあげてほしいです。ゲームバランスが落ち着いてきた頃合を見計らって調整キャラに加えてくれたら・・とても嬉しいんですけどね。

 

ところで、上の画像で分かりますが・・私はまだシスのLB全然振ってません、ハデス用の闇アップのみです。LBはマックス18、一度振ったらリセットも抵抗があるしで、今までずっと放置してました。

闇アップ以外に振るなら、TA×2、念押しの回避、弱体耐性、アルバハを見据えるならクリティカルも有りなのかも。そろそろ、観念してLBを振らなくちゃダメだな・・LB振るとシスが「いいんじゃないか」って言ってくれるのでちょっと楽しいですよ、檜山ボイスはやはり偉大。

 

<実際にシスを使ってみて>

私はほぼ毎日闇パ使ってます。マニアック、マグナ狩り、その他イベント周回等。闇パを使うのは、もはや犬の散歩をするような感覚・・というのが正しいのかも。

私は闇オリバーを持っていて、マニアックはこのメンバーで周回してます。

シスを解放したことで周回の安定性がぐ~~っと向上しました、ほぼシス一人で敵を倒してくれるので、すごい助かります。まぁぶっちゃけオリバーやトレハンの効果があったかというと・・あまり体感してなかったりはしますが、シスの活躍を見れるだけで私には十分価値があるので・・。マニアックでヒヒドロ、一度くらいは拝んでみたいもんです。

 

あとはなんだろう、マルチで闇で突っ込むのはフラムかオリヴィエ、弱バハくらいです。戦闘が長引いた時とか、フラムの睡眠ゾーンをシスの6Tマウントでかわすのは結構便利だったりします。初速をコンジャクで補って、後半からシスの火力につなげるのも使い勝手いいですよ、背水に頼らなくても強いのはシスのいい所ですね。あと、解放シスの安定感は流石です。弱バハで破局をかわしつつ一人で最後まで殴ってくれたり、それで赤箱から角が出てくれた時には・・シスの活躍をたたえてやりたくなりました。

他マルチ・・バアルやアテナ、強バハは闇でいったことないです。バアルやアテナはマウント必須だし、ヴィーラナルメア水ゾーイ、サブにシス闇ンヌでほぼ固定じゃないですか、シスをスタメンから外すのがどうも嫌で・・。あと、最後まで殴りきれる自信もないですし。特に強バハはシスの活躍を一番よく聞く場所でもありますが・・さすがに闇でいくのがためらわれます。最近は闇よりアイル解放サラーサの背水ティターン編成が強いらしいですね、強バハは本当に恐ろしい場所だ・・1回くらい闇パで遊んでみたいもんですが、どうでしょうね・・。

 

<まとめ>

解放シス、キャラが好きと言うのも大きいけど、使ってて楽しいですよ。いろいろ不満点もあるけど、決して弱い訳じゃないです。もし解放を迷われてるなら背中押しますよ。フェイトもとてもいい話でしたし、シスが好きなら、ぜひ見てあげてほしいと思います。

 

ただ、やはり上方修正はしてほしいです。①1アビのダメ上限アップ値の上方(15→50%はほしい)、②95サポの変更、③4アビに効果を盛ってほしい(どこでもアサシンor追撃)、・・・の3点はやってほしいなぁ。

wikiのコメ欄で95サポを、「ディスペル無効」や「無敵効果中追撃あり」にしてみては?なんて意見を見た時、それいいな!とか思ったけど・・難しいのかなぁ・・。気力があれば、また問い合わせてみようかな・・。