グラブル日記

グランブルーファンタジーの感想やキャラクター考察

最近の十天衆その他アップデートについて、お礼と要望のお手紙

ご意見boxに投げてきた。

 

長い・・・(文章が)

私はどうも、文章が長くなりがち。ソシャゲに出すご意見って、短くて要点がまとまってる方がいいって聞くんですよね。

でも言いたいことを書くと長くなってしまって・・。できるだけ冒頭に要点をまとめてから書くようにはしてるんですが。

 

ソシャゲへの手紙の書き方の参考になるものってありますかね・・

以下、投下した文章

 

**************************

 

「最近の十天衆その他アップデートに関する謝辞と要望について」

 

いつもグランブルーファンタジーの運営お疲れ様です、毎日ゲームを楽しく遊ばせていただいております。

今日は、最近の十天衆その他アップデートの内容についてのお礼と要望を述べたく、こうしてお手紙を書かせていただきました。

 

『お礼を言いたいこと→①十天衆最終解放フェイトでのキャラの掘り下げ、②ボイス追加や奥義上限アップ等のアップデート、③ストイベでのたくさんのキャラの掘り下げ

 

要望→①十天衆のスキンがほしい、②十天衆シスの性能の向上、③シスのキャラの掘り下げへの期待』

 

まず、お礼を言いたいことから。

 

①十天最終フェイトについて

私はシスのキャラが好きで、一番初めに解放しました。フェイトの内容もとても良かったです。

フェイトで特に良かった点を上げると

 

・シスの精神面での成長

 自分のことを否定しがちなシスには、シスのことを認めてあげられる人が必要だと思っていました。最終フェイトではここがちゃんと描いてもらえて、シスが自分のことを少し前向きに見られるようになっていて、ファンとしてはとても嬉しかったです。

 

・主人公との関係の掘り下げ

 前からシスは主人公に依存しがちだと思っていましたが、ますます肩入れしているのが面白かったです。シスが団長の力になろうとしている、団長からの信頼に応えようとしている感じに好感が持てました。

 

・過去のトラウマとの向き合い方

 仲間がなんと言おうが、シスが過去に身内を殺めた事実に変わりはありませんし、「シスは化け物ではない」という安易な話にならなかったのが良かったです。「団長が認めてくれるなら化け物だっていいじゃない」という結論はシスらしいですね。

 それでも墓参り等、シスなりに過去に向き合おうとしている様子がいいです。シスは過去が重たいものの、意外と精神的な強さ・真摯さがあるように見えて、ますますシスのキャラクターが好きになりました。

 

②ボイス追加等のアップデート

たくさんのキャラが新しいセリフを喋ってくれて、戦闘がとても楽しくなりました!

また、奥義上限が上がったり、エレメント化する際にページ移動しなくなったり、とても遊びやすくなりました。ありがとうございました。

 

③ストイベ

たくさんのキャラの活躍や新しい一面が見られたりと、最近のストイベはどれも面白いです。これからも頑張ってください!

 

 

それから、以下は要望について

 

①十天衆のスキンがほしい

先日のストイベ、水着姿の十天衆がとても可愛く、スキンとして欲しかったぐらいです!ほかの十天衆もスキンがもらえると嬉しいです。

 しかし、スキンを作るのも大変だと思いますし、フェイトの会話の立ち絵だけでも短冊のスキンに使えるようにしていただければ・・とても喜ばしいです。

 

②シスの性能向上の要望

現闇環境に最終シスの性能は追いついていないと思います。

問題点として、

 

・上限アップ値が低い

・95サポ「反撃の狼煙」の空気感

・4アビに効果を盛ってほしい

 

・・の3点です。

 

上限アップは50%(通常上限66万)ほしいです。

基本被弾しないシスに95サポの被ダメ時の確立カウンターが無意味なので、「ディスペル無効」や、「無敵効果中に追撃あり」等の内容に変えていただければ嬉しいです。

また、4アビは使う機会が少ないので、「被弾まで追撃発生」や、ウーノのような「いつでもアサシン」などの追加を希望します。

 

③シスのキャラの掘り下げへの期待

~かねてからの疑問~

・シスの仮面は何故半分なのか?

・過去の詳細が知りたい

 シスのことを気に掛けていたという父親は、なぜ幼少シスに声を掛けたりができなかったのか?

 シスが具体的にどう嫌われていたのか&嫌われる必要があったのか?(シスの力で周りの人を傷つけたなどの描写)

 幼少シスの一族を滅ぼすに至った経緯&あの男との出会いの詳細

・なぜ仮面を外すと態度があれだけ急変するのか?過去のトラウマが関係しているのか?

プレデターのフェイトに出てくるテュエという人物とシスの関係性、テュエはカルムの関係者なのか?シスはカルム一族の唯一の生き残りではなかったのか?

 

~最終フェイトからの疑問~

・シエテがシスを十天にスカウトした時の詳細(シエテはシスに勝てるのだろうけど、それでシスが大人しく十天に加入するのか?)

・シスとカトル&エッセルとの関係性

 シスとエッセルは友達なのか?カトルがシスを嫌っている風だったのはなぜか?

 カトルの趣味は「暗殺のイメージトレーニング」で、暗殺家業の出のシスとは共通項があるが、この2人はライバル関係なのか?

 

 一部のファンの間では、シスとエッセルは付き合っているのでは?との憶測も流れています。しかし、苦手なものがコミュニケーションだったり、過去のトラウマを抱えているシスが色恋沙汰に明るいとは思えないのです。あと、今シスが一番尊敬や好意を持っているのは、あの男と主人公だと思いますし・・

 運営はこの3人にどんな関係性を作っているのか、非常に気になっています。

 

 あと最後に、以前にシスのプロフィールで身長を急に変更された事があって、当時私は、運営はキャラクターをいい加減に考えているのではないかと怒ったことがあったのですが、最終フェイトを見て、そうではないのだと思えました。

 今はシスの年齢が幼くなった(17~8を予想)のでは?と考えているのですが・・。運営がシスに対して、いい加減でないとは安心できたので、結局なぜ身長が変更されたのかという点を、いつか安心させていただけると非常に嬉しいです。

 

 

直近のアップデート等に関する文章は、以上になります。お忙しい中、私の長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからも楽しいゲームを作っていただけるよう、頑張ってください。応援しています。

 

************************

 

以上!

ソシャゲへのお手紙って、こんな感じでいいんですかね・・(不安になっている)

 

 

自分で言っておいて何なんだけど、「シスに精神的な強さがあるように見えて~」っていうの、書いてよかったかな、って思ってる。

話すと長くなるから別記事にでもするべきなんだけど、私は世間で「シス=繊細」って言われてるのを見ると、ちょっと首をかしげちゃうの。シスは過去が重いだけで、むしろ今まで生き続けてきたのが奇跡ではないかと・・。未だに希望をあきらめていないような描写があったり、意外と前向きな一面も見られるところが私は好きだったりするので。

というか、普段のシスって、むしろ男らしい性格では?普通に格好よくない?

 

あと、シスとエッセル付き合ってる説。あれ、どうなんだろうね・・。これもまた話すと長くなりそうなんだけど。

カトル君って(優しさからか)わざと相手を突き放すようなこと言う節がある子だし・・。それからシスコンだから、シスに対して過剰反応してるだけのようにも見える。

まぁ、つまりどうとでもとれるように話が作られてるなって!ここらへん上手いよなぁ・・なんて思います。読者をじらせてきますね。