グラブル日記

グランブルーファンタジーの感想やキャラ考察/シスと十天推しのきくうしライフ

ストイベ「サウザンド・バウンド」感想、主にシスについて/黒シススキンへの批判(メタ、シスのネタキャラ扱いをどこまで受け入れるか)

追記:この記事、ちょっと感情的だったりで読みにくいと思ったので、こちらの記事の方が分かりやすいかと。

 

kirin-guraburu.hatenablog.com

 

以下↓の記事も読んでいただいて構わないのですが、当時の荒れた心境がそのまま書かれていたり、不快だったら申し訳ないです。

 

*****************

 

※スキンのくだりから、スキンのとあるセリフを聞いたせいで感想の質が変わります(感情的で読みにくいです)

 

他の方の感想もいくつか拝見しましたが...十人十色ですね。私は、いろんなキャラクターの活躍が見れて楽しかったです。

特に、今回は私の推しキャラのシスが登場していて、最初はちょい役程度の活躍だろうと思っていたのが割と出番があったり、ストファイコラボ1弾から好きだった黒シスのスキンまでゲットできてとても嬉しいです。

...が、ところどころ、シスの扱いがあまりにも酷くて頭がおかしくなりそうです、特にスキンのマイペセリフは黒歴史にしてもいいレベルで最低の出来でした、ちょっと本気でこの文章誰が考えたの???シスを馬鹿にするのも大概にしてほしい。

 

以下、細かく感想を。

 

 

①シスの仮面の扱いについて

・仮面がフルフェイスになった差分イラストが 

最終のフルフェイスverの立ち絵もあるのか!?と驚きました。今回のストイベで描き起こしたのかな、上着の色も違うし。今回のイベントのシスは最終後なのか、というのは...なんとなく違う気はする。ポーチャーズデイの3人は加入未加入の分枝があったのに、シスは無いみたいだし...

 

※追記:この大会では武器禁止なので最終SDが使われてる、と言ってる人を見て納得しました。

 

戦闘SDもきちんとフルフェイスになっていたり。

 

 

ちなみに、シスの最終フェイトや十天9連戦では半分仮面なんですよね、反転しているので仮面の向きが逆になっている(左側についてる)

シス最終戦の時のスクショです。未だに六崩拳でシスとタイマン勝負しなかったことを悔いている...

 

シスは9連戦で会話ではフルフェイスなのに、戦闘だと半分仮面になるの地味に気になってるんですよね。まぁ9連戦は、その十天を持ってない人にも興味を持ってもらえるようなプレゼン的な意味もあると思うし...半分仮面でもアリっちゃアリなのかな(最終シスの紹介ってことで)

 

でも、話の流れを考慮してなんだろうけど、わざわざ手間をかけてフルフェイス仮面なシスを用意したり、やっぱり運営はシスの仮面になんらかの意図を持たせてるんだろうか?気になりました。

そもそも、なんで解放絵のシスは半分仮面なのか、対面恐怖症の設定はどこにいったの。もしかしたら今回のストイベで、あの半分仮面はシスの仕事専用スタイルである、なんて設定が明かされるのでは...?と思ってたけど、ただの杞憂でした。最初から最後まで普通のフルフェイス仮面で終わった。

少なくとも、あの半分仮面はシスの仕事用の姿ではない?でも今回のストイベに限っては正体を隠す意味もあるだろうから、確定ではないのか?

 

・シスの仮面について深読み

ちょっと余談。シスのルリアノートから

 「”不安定な感情”を仮面に」って一文、気になりませんか?不安定な感情ってなんだよっていう。

 

シスは対面恐怖症で素顔を仮面で隠しているキャラクター。

仮面を剥がされると態度が急に幼くなります、ちょっと幼児退行のように見えなくも...

 

以下私のただの推測なんですが。シスの対面恐怖症は公式にも重症と書かれるほどで、その理由、気になりませんか。

対面恐怖症とは...「人前に出る緊張などから、社会生活に著しい支障をきたす疾患」のことらしいです、その原因は様々で、先天性の人と後天性の人、両方いるとか。で、シスがもし後天性の対面恐怖症だとしたら、原因なんて一族から迫害された経験、としか考えられないじゃないですか...?

まぁあの仮面がなんなのかさっぱり分からないんですが。もしシスの対面恐怖症が過去の迫害が原因だったとして。不安定な感情の正体は何なのか。たぶん、「他人への恐怖心、孤独、愛情の渇望」...といったところではないかと思うんですが。まぁ少なくとも、あの仮面はシスの心の壁なんだろうな、とは考えてます。

シスって仮面を剥がされると態度が幼くなるじゃないですか。シスが隠している”不安定な感情”って、「シスの幼少期の負の感情ではないかと思うんですよ。なので、仮面を剥がされる=過去の自分に戻る、みたいな意味があるのではないかと...

 

ただの深読みですが...。でもそのうち、シスの過去の詳細が明かされて、シスが自分の過去を乗り越えて半分仮面にパワーアップするイベントやるんじゃないかなーとは思ってたり。

ただ、初期シスの仮面はちょいちょい剥がされるのが気になる。あのギャップは、シスの重すぎる背景をオブラートにして、キャラに親しみを持ってもらいたい運営の狙いだと思うんだけどさ...。運営はシスの仮面をどう考えてるんだろう、だってコント的な扱いされてるじゃない。シスの仮面問題はもっとデリケートに扱ってもらいたかったりする

 

・シスがイベント内で仮面剥がされ芸人にならなくて安心した

ストイベの話に戻ります。

シスが無闇に仮面を剥がされなくて安心しました、イベントが始まる前は、シスのキャラ紹介も兼ねて一度は仮面芸を仕込んでくるだろうなーと思ってました。それだけで今回のイベントは評価できる、かも

 ↑で喋ってた不安もありますが、シスが嫌がってるのに仮面を剥がされたくないんですよ。仮面剥がされたシスはよく可愛いって言われるし、私も最初はそのギャップにやられたクチなので、あんまり言えないんだけどさ

仮面芸については...シスの対面恐怖症を知ってて仮面剥がす団長ちゃんが鬼畜になるし、そんな団長ちゃんに信頼寄せてるシスもどれだけ今まで人に優しくされてこなかったんだよ...って話になるし。初期シスなら、団長ちゃんがシスの対面恐怖症を知らなかった、で話が済むと思うけど。

これからもシスは仮面芸に頼り過ぎないキャラ作りをしていってほしい...

 

 

②vsアイル君

中二要素の強い2人で組み合わせたかったんですかね。中身はアイル君の最終解放への前哨戦みたいな感じでした

ところで、やっぱりシスって(仮面さえあれば)普通に人と喋れてるよなぁ...?苦手なもの:コミュニケーション、な要素をあんまりシスに感じない。

それか、シスは真面目な性格なので、仕事とか必要なことは喋れるけど、日常会話になると途端に何を話していいか分からなくなるタイプだとか...?口数少なそうだし。誰かと2人きりになった時とか内心凄い困ってたりするのかも...

 

③vsアルハリード

十天なのに負けてんじゃないよー、な感想よく見ました。私的には、試合に負けて勝負に勝った、な感じなので許容範囲でした。

でも、「十天が少しでもモブに手間取られてるのは見たくない」とか、「シスが自分からわざとリングアウトしてシェロを救出にいって、後は主人公に託す流れにしたら良かったんじゃ?」な意見があって、成程なーと思いました。シエテと「目立たないように目的を果たしたらわざと負けて」的な会話を入れておけばよかったんじゃないか、とか色んな意見も。強キャラの扱いって難しい

 

④シエテとの会話、潜入調査とはいったい

シスとシエテの会話抜粋

結果的に敵の正体もそこまで危険では無かったけど。十天の正体を伏せたのは、今回に限ってはただの潜入調査だったから?全空の脅威なら、少しでも十天の名を伸ばすこと(大会での活躍)はした方がいいんだろうし...

 

・シェロの危機に十天は現れる

ていうか、今回のイベント、バランスがどうこうとかそれっぽいこと言ってるんだけど、十天がシェロカルテ護り隊で出勤しただけでは...??

シェロがさらわれるのって凄いレアなケースだったよね、それだけで世界の危機、ではあるのか?これは十天というか、十天を動かすシェロが凄いのか

 

なんか、「十天が動く状況、世界の危機」ってどのラインなんだ?具体的に十天って普段何してるの?もしかしたら運営の中でもまだちゃんと決まってなくて、最近ちょっとずつ十天がイベントに出始めつつあるけど、十天をどう扱っていくかすごい困ってる・・・?

 

 

 シス=真面目、という公式見解が!

 

シスは可愛いだの繊細だの、まぁ人によっていろんな見方があると思うけど...

 

シスの性格、どうなんでしょうね。

個人的には、「真面目・純粋・素直」、あと「中二病(中の人関連、飛影リスペクトか)をモチーフにされている」、「自罰的、罪の意識が強い」、「団長ちゃん・あの男信仰がハンパない、一途、団長ラブ勢」...あたりは確定でいいんじゃ?とは。あー、あと「意外と面倒見がいい、良い奴」っていうのも多分

繊細、はどうなんだろうなぁ...。シスは(仮面があれば)普段は落ち着いてるし、どちらかというと男らしい方ではないかと思うし。一族についての罪の意識も、自分を責めるのは普通の反応だと思う....反面、暗殺者がいくら身内とはいえ人殺しについて悔いる姿は矛盾がある気もするし、女々しくもあるのかも...。シスは過去の背景がよく分からないし、なんとも言えない。

 

で、↑で上げてた「シス=真面目」という見解が公式で言われたのは、結構大きい収穫だったのでは...?

今回のイベントで、真面目」、「時間厳守で時間前には集合する」、「仕事はきっちりこなすキャラクターであることが判明。(まぁぶっちゃけそうなんだろうなとは思ってたけど)公式で明言されるって大事よね。

 

・シエテとのほうれん草雑くないか

十天衆の報告・連絡・相談...あれでいいの...?2人はもっと具体的にどんな仕事をしてくるかとか打ち合わせしない?(シナリオの都合で切られてるだけで、裏ではちゃんと会話してるのか?)

シスが「シエテへの報告は不要」とか言ってたけど、「いやちゃんと報告しろよ」と思った。これは...2人の打ち合わせ不足だったせい...?

(巷ではシス負けたからシエテに報告に行けないんだろ、なんて言われてるぞ...。いや、シスはそんな羞恥で動くキャラではないと思ってるけど...)

 

会話の概要が、7「わかってると思うけど~」6「あぁわかった」みたいな・・・いやいや、これあかんやつやん、いつか絶対アンジャッシュするやつじゃない

十天衆が(たぶん)団長ちゃんが来るまでまともに集団として機能してなかったらしい?のも、これじゃあ仕方ない気も...

 

・雑な潜入調査、「十天衆の実力が実はショボイ説」の根拠なのでは・・・

何故わざわざ潜入用の衣装を準備しといて、ただの色替え衣装なの。もうちょっとやり方はなかったの...?まさか、十天の知名度がそこまで高くないと...?

 

巷でちょくちょく話題になるのを見かける、この「十天衆の実力が実はショボイ説」...。

十天なのにマフィアに苦戦する双子、「全空の脅威、世界の抑止力」という思想が実現出来て無くない?実は十天衆の知名度ってそんなに大したことないのでは?...という感じの説です。

 

どうやら十天がまとまり始めたのは団長ちゃんが来てからみたいで、そんな集団の知名度がどこまであるのか。というか、十天ってなまじ一人ひとりの実力が高くて、どんな依頼も一人でこなしてしまいそうじゃない?おまけに、自分の功績は十天衆がやりましたアピールする人もいなくない...??

なので、十天の知名度が低いのは仕方がなくて、団長ちゃんが来てようやく十天はスタートしたのかなぁ...なんて。PASHだとシエテが十天みんなでピクニックに行く計画を考えてたけど、これつまり懇親会よね...。十天が出来てからどれくらい経ってるのか知らないけど、十天の団としての功績は多分まだまだこれから、これからなんですよ、たぶん・・・

 

この説の真偽、どうなんだろうなぁ。まだ十天の最終フェイト全部見てないし、なんとも言えないです...

 

 ・黒シスの衣装の扱い、後付けなのを開き直ったメタを感じる

↑でも言ってるんですが、調査の仕方が雑っていうか、正体隠すんなら十天衣装で来るなよ、って感じで。黒シス衣装がストファイコラボで先出だからか、どうしても今回のストイベは後付になっちゃうんだけど。スタッフもそれを分かって開き直ってるっていうか、シスの扱いがギャグみたいになってたなぁと

 

~メタを感じる部分ピックアップ~

*黒シス衣装の紹介文

いや、注目されちゃダメだろっていう

 

*潜入調査なのに十天衣装で来るという矛盾

一応黒塗りになってるけどさぁ...

 

これ、たぶんシエテが衣装準備したんだよね?(だとしたら、マメな人だよなぁ...)シスが十天衣装を一人で準備できるとも思えないし...

シエテはシスに「十天なのは隠して」って言いながら十天の衣装渡してることになる?あの、だとしたら、シスも大概だけど、シエテもポンコツになるんですが...?

 

シスとシエテが、7「正体を隠す上で必要なら~」6「分かった」な会話してるんですが。これ、黒衣装についての会話よね?まさか、正体がバレそうになったら殺害も厭わない、なんて意味ではないよね...(シエテはシスに暗殺の依頼をすることもあるのか...?)

 

*なぜか脱がれるマント

潜入調査という名目のはずが...お前下の服はほぼいつもの十天衣装のまんまやないかーい!

シエテが準備した黒マントの意味とは?いやそもそも、マントを黒くしただけで正体を隠せるはずがないんだが...

 

十天の名前だけ有名で、衣装とか見た目についてはあまり知られていない?、な説も見かけました。あとシスは仮面もかなり特徴的だし...。暗殺者だから、正体を誰にも知られていない、とか?

 

*ビィ君や、ルリアからもツッコミが

シナリオと、イベトップのキャラコメントでもシス衣装へのツッコミ入ってましたね...。シスも俺は十天ではない、とか言ってるし。

でも結局全部後付なんだから仕方ないじゃん、ていうか、そんなシスを責めるような言い方別にしなくてよくない?ちょっとみんな言わされてるんじゃないの?、と思った(汗)

 

 

・運営はシスをポンコツ萌えキャラにしたいのか?

↑のメタについて。「俺は十天では...」とかいう、シスの微妙な誤魔化し方ね

これは、メタネタが許容できるかどうかで面白さが変わってくる、のかなぁ...。個人的には、メタ自体は別に構わないんだけど、それをシスのポンコツ萌えキャラの方向性に絡めてきた?のが面白くなかったです。(それ、貴方が格好いいシスが好きなだけですよね?・・・なんて言われたら、返しようがないけど)

 

 季節ボイス等々、シスには萌えキャラ路線を感じる時がある。仮面を剥がされそうになって焦った時とか、バレンタインボイスのやり取りとか...(心当たりが多すぎてあげ切れないので、各自季節ボイス等思い出して欲しい)

 

シスの萌えキャラ的な挙動は、(仮面芸を除けば)シスの真面目・素直・世間との常識のズレ(世間知らず)な所からくると考えてるんですが。バレンタイン3年目、シスの天才暗殺者設定を中途半端に扱ってまでやることか?とは思ったり

 

kirin-guraburu.hatenablog.com

 シスバレンタイン3年目ボイスの感想文、参照どうぞ。まぁこれも3年目だから、シスの世間知らずが通用するラインか微妙なところではあるんだけど...

 

なんていうか、シスってポンコツキャラなのか?別にポンコツではなくない...?世間ではよく「シスたそ~」だの「可愛い」だの称されるけど...そんなに「シスたそ」と呼ばれることはシスのキャラにとって重要か?ユーザーにウケると思ってやってるんなら改めてほしい、二次創作やユーザー間の風潮に公式が影響を受けすぎると嫌われやすいぞ...

個人的に、ユーザー間あるあるネタが反映された公式を見ると、公式のはずなのに二次創作見てる気分になるんだよ...。公式は公式の格?をちゃんと保って欲しいというか...

 

 

このイベトップのシスのセリフ、マジレスしていく感じ(シスちょっと引いてるのか...?)がシスの真面目キャラも上手く捉えられていて、良かったのではないかと。レスラーのデザインが大不評だったことへの自虐ギャグな気もするけど

シスの萌えキャラ路線はこの程度に納めてくれたら、私は有り難い。あんまり狙いすぎるとちょっと冷めてしまいます

 

・シスのキャラ路線はどこに向かっているのか・・・?

今回のイベント...だけでなく、 普段の季節ボイスからも。ちょっとモヤっとしたんですが、上手く言うのが難しい。

 

⑤‡漆黒の断罪者‡とかいうネーミングセンス

これは、シスが自分で考えたリングネームなのか...?

シスのクソダサネーミングセンス(仮)、嫌いじゃないです。もしペット飼ったらダークネスなんちゃら、とかいう名前つけるのかなぁ...。

 

シスって真面目だし、特に格好つけという訳でもないと思うから、たぶんこの名前も素でつけてるはずなんだけど...。シスの中二って、いわば天然だと思うんだよ。例えば、モバマスの蘭子ちゃんが現代の養殖産の中二だとしたら、シスはファンタジー世界のマジの天然物の中二...みたいな

 

(まぁ運営がそれっぽいネーミング考えただけなんだろうけど)「断罪者」っていうのがなんか意味深。シス的には今回の調査は正義の味方」的行為だったとでも...?なんだかんだ、十天衆の仕事は楽しんでやってるのか...?

シスは自分の過去の罪に悩むキャラなのに、そこをあえて自ら「断罪者」って名乗るのはどういう意図なの?人の罪を裁けるのは同じ罪を抱えた人間だけだ、とかいうシスなりの価値観だと...?全然関係ないけどなんとなくサイレントヒルの△様思い出した。

シスはたぶん自分の罪を償いたいと考えてるんだろうけど、その対象の一族がもういないので、十天の仕事をその代替にしているとか?

 

シエテとの会話で、いつも通りシスは「十天には望んでなった訳じゃない」とか言ってたけど、十天に入ったのは贖罪の意図があったから...?

でもシスの9連戦でシエテとの会話、シスはシエテに十天にスカウトした理由を尋ねてるんですよね。つまりシスは全空の脅威だとかの話はシエテから聞いていない???うーん、よく分からない

 

 

⑥シスのスキンについて

※以下、シスの扱いについて運営への文句が増えます

 

トライアルでセージで回復セリフ、ルナちゃんで死亡時のセリフをチェックするのは恒例ですね...

 ストファイコラボ1弾からずっと好きだった黒シスのスキンがゲットできて大変満足しています、黒マントめちゃくちゃ格好いいし、シスの新規ボイス最高だし、シスがcv檜山さんで本当に良かったと心底思いました、天地虚空夜叉閃刃のボイスがいつもと違うのも新鮮味があって、このバージョンもとても格好いいです、やはりシスの天地虚空夜叉閃刃はグラブルでも随一に格好良い奥義だと改めて再確認しました、本当にありがとうありがとう...

 

...褒めるところは以上です。

 

 

・マイペセリフの脅威の黒歴史っぷり・・・(運営はどうしてもシスをネタキャラにしたいらしい!!)

えぇと...というか、今うっかり聞き忘れてたマイペセリフ聞いたんですが...そのセリフがあまりにもふざけ過ぎてて、ちょっと今怒りで頭がおかしくなりそう。↑の感想文の内容を書き換えようか、真剣に検討するレベル

 

マイペセリフ、ちょっと言うと、正直情けなくて泣きたい気分。

シスがまさか自分に変装の才能があるとは...とか言ってるんですが。馬鹿なの??マジでキレそうになってる。もう二度と聞きたくないので正確なセリフではないかも、でも確認しにいきたくない

 

シスは今まで潜入みたいなことはやったことがない?アサシンって何?カルム一族出身はなんなの?あの正体を隠す気の一切ない衣装で変装できていたと?シスはあの程度で自惚れするような浅はかな男だったか!??いや真逆でしょ、もっと思慮深くて冷静な男だったはずだろー!!??

正直このセリフ、有り得なさすぎるんだけど。誰がこんなの考えた?私、シスからこんな情けなくて格好悪いセリフ聞きたくなかった...。

世間で黒シススキンが超手抜きとか叩かれてるけど、SDが黒くしただけなのは別に構わないけど、この安直なセリフはマジで許せん!手抜きって言われても擁護できんぞ!!

 

 

 あのね...シスって運営からのネタ的扱いが酷かったり、性能も微妙なまま放置され続けたり、「運営の中にシスが嫌いな人間がいるのでは?」疑惑が一部でささやかれてるんですよ。で、私は「自分達で作ったキャラを、まさかそんな...」と半信半疑だったんですが...あのマイペセリフを聞いて確信した、運営はシスをオモチャにしてる!!キャラの根幹であるはずのアサシン設定微塵も考慮しちゃーいないよ!!ふざけんじゃねーーーーぞ!!!!!

 

始まる前はあんなに楽しみにしていた黒シススキン、あのマイペセリフで黒歴史として封印しようかと思いました、私の心が狭いんですかね...、正直ストイベのシナリオもキャラが多すぎて描写が浅かったし、あの流れだとシスと一緒にシエテまでポンコツになるし...あのスキンやイベントはみんなギャグ時空として割り切るしかないんだろうか???

 

 

・「キェェェ」とかいうふざけた通常攻撃ボイス

あぁ、あとついでに...。黒シススキンの通常攻撃時のボイス、「キェェェ」が入ってるんだけどさ....。運営はあれ、面白いと思ってやってるのか?通常攻撃がキエキエうるさいです、まぁ普段軽量版でやってるからいいけど...。というか、運営はせっかく作った演出スキップされるの嫌なんでしょ?こんな感想もたれるのどうなのさ...

シスの萌えキャラ路線も大概だけど、この「キェェェ」もちょっといい加減にしてほしい。エッセル9連戦、シスがエッセルに奇襲を仕掛ける流れだったはずなのにこの奇声のせいで失敗してるの覚えてるからな??シスをネタキャラにしたいが為に暗殺者設定をないがしろにするの本当にやめてくれ~~~~~

 

 

・あのマイペセリフで後付けメタネタ解釈が不可能になる?

個人の解釈を長々語って申し訳ないんですが

恐ろしいのが...シスが「ポンコツキャラ」である可能性が出てきたこと...。いやでも、潜入調査、変装だよ?自分の正体を隠す、本来ならアサシンの得意分野であるはずでは...?

 

最初、ストファイコラボからの後付を意識したメタネタかと思ってました。シスの扱いがギャグみたいでムカつきましたけど、それでもギリ許したのは、「シスが本気で変装してるのかイマイチわかりにくい」微妙なラインだったからで...。でも、マイペセリフではっきりと「シスが本気で変装できてる」と思い込んでると判明・・・これじゃあシスがただの馬鹿になるじゃない!!!

 

今までの描写はギャグ?本気の描写どっち??このイベント自体がどこまでギャグなの本気なのーーー???

黒シススキン、つまりあれは完全にギャグってことでいいの・・・?

 

あの、私黒シススキン超楽しみにしてたんですが...?でも、運営にとってのシスはただのネタ男だったてこと???私、普通に格好いいシスが好きなんですけど、運営にとってはシスを馬鹿にする事の方がよっぽど楽しいですって言いたい訳?・・・ケンカ売ってんの???

 

 

後付なのは仕方がないとして、それをキャラクターをポンコツにして押し付けるのってちょっとどうなの?やり方が微塵も面白くないし、ちょっと触れて終わらせる程度にしとけばいいものを...。ストイベ内に限ってはギリ上手くいってたと思うのに・・・マイペセリフのあれは必要だった?要らなかったよ!!

マイペセリフだって例えば、「いつもと違う衣装を纏うだけで、気も引き締まるな...」とか、「漆黒の宵闇に紛れ...今宵も敵を断罪する!」くらいの無難なセリフにしとけばよかったんじゃないの?いくらでもやりようがあったろうに、カルム一族の生き残りをこんな、潜入調査の変装のいろはも知らないような無能アサシンに仕立て上げたこと絶対に許さないからなーーーーーー!!!

 

そういえば...シス、マイペセリフでまた団長ちゃんに仮面剥がされてるのね...。いや、なんかもう変装についてのセリフが有り得なさすぎて、この程度ではもう動じないわ...。団長ちゃんとシスが2人でイチャイチャしてるわー、楽しそうだわー、って脳内変換した。まぁ、他に人がいなければね...。シスも団長ちゃんなら素顔を見られてもそこまで嫌じゃないだろうし...

 

 

感想は以上です、いつも長文感想書いちゃう奴でごめんなさいていうか、読み辛くて申し訳ない...。でもちょっと、楽しみにしていた分、色々とがっかりさせられました。黒シスのSD格好いいんだけどな...もう何も聞かなかったことにして使っちゃえばいいのかな...。

 

でもやっぱり、シスをこれ以上運営のオモチャにされるのは我慢ならないです、運営はシスを馬鹿にして面白いと思ってるのか?

ていうか、スキンって本来?そのキャラのファン層向けなところあるじゃない。つまり、運営はやはりシスをポンコツにしておけばウケるとでも考えてるのか...?もしそんな浅はかな考えだったとしたら、それでファンが納得するとでも思ってるのか?冗談じゃないぞ!!馬鹿にするのもいい加減にしてくれ!

 

 

ちょっと、運営に今回のイベントやスキンについて文句言ってやりたい、けど上手く文・章にまとめられそうにないし、これ、私のわがままですか・・?

いや、でもさぁ・・・運営はシスのキャラ設定をもう一度ちゃんと見直さないか?

 

私だって、シスのキャラを作ってくれたことは運営に感謝してるさ!でも、なんでここの運営はユーザーにこんなこと言わせちゃうの?キャラクターをより魅力的にするのが運営の仕事じゃないの、なんでシスのいろんな設定をないがしろにしてまでポンコツキャラに仕立てようとするの、シスは運営のオモチャじゃない!ポンコツキャラにしなくたって、シスにはもっといろんな魅力あるじゃない!運営がシスのキャラを作った本人だったら、私よりもっとシスのキャラのいいところ知ってるはずでしょ!なんでそれを運営自らが潰すような真似するんだ、情けないわ!

 

運営は、シスのことが嫌いなのか・・・???

スキンもイベントも、みんな黒歴史だった気がしてきた。なんかもう、シスが運営にネタキャラ扱いされるの見たくない...(泣きそう)

 

 

追記:スキンについて、マイペセリフの変装に関することだけでかなりキレてしまいましたが...。他の、「力は誇示するものではない、責任が伴うことを知る」っていうのはかなり好きなセリフです。シスの今の生き方がここに現れてる気がするというか、十天に加わってシスは救われた部分があるのではないか?と思えました。シエテが十天について、「力には責任が伴う」って言ってるんですよね。かなり萎えてたんですが、このセリフを見直して、少し救われたような気持ちになりました。このセリフを書いてくれたということは、運営も完全にシスを馬鹿にしているわけではないということなのか...?ちょっと希望が沸いてきました

 

あともう一つ、アルハリード戦ではシスは相手の動きを冷静に分析してたんだけどさ...。なんで変装に関してはあんなに雑になるの、なんであそこだけ扱いが完全にギャグなの??何回も言うけどやっぱりあの変装でシスに自分に変装の才能があると思い込ませたのは無理があるって、合わせてシエテや十天の格?も下がるのが納得いかない。

シスは考えるほどポンコツキャラに矛盾が生じてくるんだけど・・・。運営はシスにこの方向性を無理にさせることないんじゃないか?