グラブル日記

グランブルーファンタジーの感想やキャラ考察/シスと十天推しのきくうしライフ

5.9 シスの性能調整案を見て/ナルメアと比較、ダメージ想定、単純な個人アタッカーの厳しさ

要望送る用の思考整理メモ的な

 

 

ストイベからこっち、イベント続きで一喜一憂が多く少々疲れました(ぼやき)

 

シスのキャラ性能調整案。初見の感想は、「概ね直して欲しいところは叶っているが、4アビ以外、攻撃性能はほぼ追撃によってしか上がっておらず、この追撃の割合次第ではシスの性能はかなり厳しい位置にいる」と思いました。

 

 

~今回の調整で良かった点~

・奥義に恐怖効果追加

・1アビの敵対ダウンが弱体回復に変更

・1アビの強化効果がディスペル不可、永続に。アビポチの手間が少なく

・3アビが無属性によって解除不可に

・4アビに追加効果が

・95サポアビ変更、待望の追撃が

 

~不満点~

 ・1アビ、上限アップ値はそのまま

・依然として多段には弱い(が、ここまで対応されると完全無欠キャラになるか)

・3アビはやはりディスペルで消える(消去不可1アビである程度補完できるか)

・4アビ、6T→4Tに短縮(6Tでもよかった、数字合わせ的にも)

・4アビ以外、攻撃性能の上昇は、幻影時のみ発生の追撃に依存している

・リミサポは変わらず(確立の累積防デバフ)

 

(・最終の奥義演出を作り直してほしい←ネタとかじゃなく本当に)

 

 

~ほか、感想~

・幻影時に追撃

幻影か無敵か、どちらかに追撃がつくことを期待してました。無敵の方が幻影より先に消費される仕様もこれなら納得いく...?幻影って全体攻撃で消えますよね、無敵張ってても(前コキュマニアックで見た)シスは確かにすぐ奥義が撃てるけど、幻影維持は特別楽ではないと思います。

あと、奥義後に幻影がつくので、最初から追撃がもてないのは難点か?実は古戦場でメカニック闇パで肉集めするのに、シスの追撃を期待していたので...今回の調整では特に楽になる訳ではないか。ちょっと残念

 

・追撃の割合はどの程度あればいいか?

難しいですね

よく比較されるナルメアが1アビで7割、アイル君が奥義で5割。対して、幻影という制約有りのシスの追撃はどの程度あれば?

個人的には・・・少なくても6割ほしい。最終十天、パーティーに個人火力でしか貢献できない立ち位置も考えて、8~10割あってもバチは当たらないんじゃ?と思います、単純な個人アタッカーは厳しい!遠慮なくぶっ壊してくれて構わないです

 

・1アビの上限アップ値は手付かず

ここ、かなり不安要素

運営に以前送った要望には、「上限値を15→50%にあげてほしい、ワンパン66万でシスのキャラらしさも出るのでは」なんて書いてたんですが。あまり上限値上げすぎても、アビポチ数が増えるだけになる、のか・・・?うーん

 

・控える最終ナルメア

ナルメアは今でもスタメン筆頭候補の強キャラ、防ダウンのデメリット削除 あたりが妥当な強化かと予想してますが。シスはやはり席が厳しい

ほぼ常時追撃のあるナルメアに対し、シスの追撃もかなり強くしてもらわなければ困る。私はシスとナルメア、よく一緒にスタメン起用してますけどね・・・

 

・奥義恐怖、ターン進行時2回攻撃

よくセリフで「恐怖しろ」って言ってるのが反映されてていいですね。実用性は...どうだろう、黒騎士の恐怖とはどうなるのか。あと耐性も。保険程度にはなるんじゃないですかね...

 2回攻撃や幻影での追撃とか、シスが天地虚空夜叉閃刃で影分身?で攻撃してる雰囲気があっていいと思います。

 

・消えた敵対心ダウン

最終フェイトで「守る力が~」とか言ってるのに自分の敵対心下げるの何のギャグ?と思ってたので、消えてくれてよかったです。 幻影維持に多少の影響もあるかもですが、まぁどうとでもなる範囲かなぁと...(結局ディスペルや全体攻撃で剥がれるし)

 

~ナルメアと比較してみて~

トライアルお試し

装備は上の通り、石はハデ×ハデ

ナルメアは指輪で背水4、石にSRデス有りで与ダメ5%アップ、初手コンジャク

対光、防デバフは下限50%

 

シス1T目火力(1,3アビ使用←上限5%)

だいたい55万前後

 

シス3T(上限10%)

だいたい57万

 

シス5T(上限15%←これでマックス)

だいたい59万、地味ーにあがってますね

 

ちなみに奥義(5T目以降)

シスは指輪で奥義上限15%ついてます、4アビ2回行動の参考に

 

ナルメア奥義(HP1)

奥義はシスに軍配か

 

 通常攻撃はどうか

ナルメア1T目(1アビ使用)

クリティカルのってますが、1~3Tはずっと50万+35万、85万以上出します

 

4T目(1アビ使用)、コンジャクの回復はここまで

50万+30万、80万あります

 

5T目以降

だいぶ火力下がって、35万+25万、これでも60万出してますね(シスに勝ってる)クリティカルが乗れば70万ぐらい出ます。7割追撃の怖さ、これにオバアサや、使い方によってはスロウや防デバフも打てると...

 

実戦では、気付いたら防御の弱いナルメアが落ちてる、とかよくありますけども。

ヒールも飛んできますし、渾身環境全く考えてないしね(今の闇で渾身でやってる人の方が少数だろうけど)

 

追撃がどれだけあっても、シスは今までどおり長期向けの性能ではあるのか。たぶん最終十天らしい性能にはなってくれるだろうけど、最初に解放を進めるキャラとしてはやはり厳しいか、個人の火力しか貢献できないキャラの限界を感じる。でも、キャラが気になってる人におススメするには悪くない性能か

 

~シスの追撃想定~

ワンパン60万と仮定して(上限アップいろいろ盛ってるけど)追撃の割合は

 

 ①3割  60+18= 78万

②5割  60+30= 90万

③6割  60+36= 96万

④8割  60+48= 108万

⑤10割  ワンパン120万

 

まぁこれ、キリン弓とかあるしね...(HP危ないと積めない)

一応シスは確DAだけど、ハデスだと恩恵少ないし

 

ナルメアが60~80万出せて、最終でもしかしたら防御ダウンがなくなるかもしれないと考えると・・・(数字合わせも兼ねて)6割は無ければまずいか

でもシスの場合幻影の制約があるから。やっぱり、8割とかあっても誰も怒らないんじゃない?持ってないけど、最終サラーサの追撃は7割あるらしい

というか、そもそも最終十天が未解放の恒常ガチャキャラと比べられてしまう現状がどうなの、という。おまけにシスは出来る仕事が少ない。他の最終十天、例えばサラーサなら土デバフや大正義グラゼロ、シエテなら立ってるだけで奥義バフと奥義上限バフ、奥義でレイジもバラまける、いろいろ出来るんですよね...

 

 

~4アビの2回行動のダメ想定~

ワンパン60万と仮定して。6T→4Tは妥当な調整か?

ここでは、追撃の割合を6割と8割、ターン数を4Tと6Tで考えます

 

・確定DA、2回行動

①6割追撃

1T:96×2×2=384万

4T:384×4=1.536万

6T:384×6=2.304万

 

②8割追撃

1T:108×2×2=432万

4T:432×4=1.728万

6T:432×6=2.592万

 

・確定TA、2回行動

調整内容にはありませんが...。もし仮に4アビに確定TAがついたらどうなるかなぁと(TA×2回行動で1Tに6回殴れる←数字合わせ)

①6割追撃

1T:96×3×2=576万

4T:576×4=2.304万

6T:576×6=3.456万

 

②8割追撃

1T:108×3×2=648万

4T:648×4=2.592万

6T:648×6=3.888万

 

(聞いただけだけど)シエテ砲が2000万は超えるらしい...

追撃の割合より、何回攻撃するかとターン数を考えるべきか。

 

確定DAのみ想定なら4アビ効果時間は6Tが、確定TAを追加して考えるなら4Tが妥当・・・?

でも実際には幻影と3アビの維持、ディスペルも考えないといけないので。確定TAを2アビに頼ろうにも効果時間2Tでは...。あと、ダメージを稼ぐのにターン数がかかる。奥義を挟むとして、確定TAならほぼ遜色なし、DAなら200~300万増える程度...?(雑な計算)

少なくとも、4アビは6Tに戻す、確定TAをつける、ディスペル不可にする、とかもっと盛る必要があるのでは・・・?

 

・チェイサー、パラゾニウム

運営が不安視しそうなものは積んでおこう。ウォロのチェイサーは2割ほどの追撃で3T、パラゾ奥義の追撃は15%で4T(wikiより)

 雑に4アビを計算してみると、たぶん400~500万は増えるのかな...。でもウォロは複数敵マルチ乱入のイメージ、パラゾは奥義を撃つ必要が。4アビが開始後10Tの制約もあるので、実際に使えるのはソロやつよバハぐらいしかないのでは...?(つよバハに闇でいったことがないのでよく分からない)

たぶんここは気にしなくていいよ、と保険で言っておく

 

 

~運営に送るお手紙の内容は~

・追撃をしっかり盛ってくれ!(←最重要)

10割盛ってくれても全然ok、(少なくとも6割、とか言うと不味いだろうか。ナルメアが7割だし)、「少なくても8割はほしい」って手紙に書いておこう。今回のシスの調整の要、しっかりやっていただきたい

 

・1アビの上限アップ値増やさないか

言うだけ言ってみようか

 

通常上限は44万。今の15%で50.6万。

仮に15→30%、1回で5→10%上昇に上方してみると。30%アップでワンパン57.2万

これぐらいやってもよくないかなぁ...

 

この30%アップに6割追撃がつけば、ワンパン91.52万。上の装備だと、ワンパン105.2万(計算があってれば)

うーん・・・

 

・4アビはもっと上方してほしい

こちらも言うだけ言うかの精神。確定TAつけても嬉しい(2回行動で6回殴れるし)、4Tは6Tのままでお願いしたい。

あと、せっかくの4アビがディスペルで消えたら悲しい。4アビ効果中は全攻撃回避なんだから、1アビ以外の強化効果も一緒にディスペル不可になりませんかね・・・

 

シスは火力しか仕事がないので、盛りすぎるに越したことはないと思う

 

・4アビにかばう効果をつけては

この意見をwikiで見かけて、上手いなぁと思いました、フェイトの内容も反映されてて。4アビが無属性も無効にしてくれれば、いいデコイとしても使えるか...?

wikiのコメ欄は建設的な意見も多くて参考になります

 

 

とりあえず、一番は追撃をしっかりとつけてもらいたい。4アビ効果も。

運営もネットの反応、wikiとかツイとか見てるはずと思いますが。後のナルメアも合わせて、どう調整してくるんだろう